怖くてまだ見てません(笑)

tompote2007-10-14

先ほど京都から荷物が届きました。
送り主は妹の義母さま。
中身は予告通り京都のわら天神宮(敷地神社)の腹帯セットと
京都のお菓子その他でした。
(私の好きな抹茶のお菓子がたくさん♪)


先日母親と、このへん近辺の安産祈願の神社ってどこ?
などと話をしていたら、丁度あちらから
「今度わら天に行ってきますから〜♪」
という電話があったのでお願いしちゃったんですよ^^;
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/03/060/
今知りましたが金閣寺の近くにあるみたいですねぇ。
ってことは高校時代近くまでは行ってたってことですね。
月末に大安の戌の日があるらしいのでその時に腹帯をしようと思ってます。


ところで、こちらでいただける安産のお守りの中に入っている
わらに節があれば男の子、節がなければ女の子というジンクス(?)があるらしいのですが
ワタクシいまだに怖くて見てません(笑)
いや、別にどっちでもいいんですけどね。
母親が帰ってきてから一緒に見てもらおうかな・・・とか思ってます^^;



追記:母親が帰ってきたので見てみました。
しかしその前に妹に聞いてみたらそんなジンクス知らず、わらを見てなかったことが判明。
妹のを先に検証してみると、わらに節がなかった=女の子=当たっていた。
というわけで私のも拝見。



紙に包まれていたのですが全部出すまでもなくチョット引っ張っただけですぐに節が見えました。
ということで、わら天おみくじ(違)では「中の人は男の子」ということですが、果たして・・・?