・・・どうだろうねぇ。

本日は「大安の戌の日」です。
というわけで先日京都から送っていただいた腹帯の出番です。


ちなみになぜ腹帯を巻くのか?といいますと

妊娠5ヶ月目の戌の日に大きくなったお腹を持ち上げて、妊娠中の無理な姿勢を矯正し 腰痛や妊娠線を防ぐ。お腹を保温するという役割もある。

だそうで、なぜ戌(犬)なのか?といいますと

犬は、赤ちゃんをたくさん産むが、そのお産は極めて軽いことから 安産の守り神として昔から愛されてきた。 だから安産を願って「戌の日」に妊婦帯を巻くようになった。

だそうです。


というわけで先ほど腹帯を巻いてみました。
・・・これ慣れないと結構大変^^;
妊婦帯(腹巻タイプ)も購入して試してみようかな。




ところで。
旦那と昨日「戌の日」の話をしてて
何で戌なの?と聞かれて↑のように答えたのですが
旦那の視線の先にはお嬢←←犬なのに難産で帝王切開で産まれた。
そして姪っ子と妹の写真←←妹も戌の日に腹帯を巻いたけど4日間陣痛に苦しんだ挙句に帝王切開



というわけで旦那が発した言葉は「・・・縁起良くなくね?」
・・・う〜ん・・・どうでしょう?(笑)