ムカムカ

食後に嬢と2人(2匹?)でウトウトしてたら
玄関の方から「すみませーーーん」と馬鹿でかい声。
ああ、玄関の鍵閉めるの忘れてたーーと思いつつ
渋々と出ていったら「○○新聞です」
即答で「うちは××取ってますからいりません」と言ったのですが
「娘さんですか?この前来た時にお母様は4時ぐらいまでは家にいるとか
おっしゃってましたよね?」
などと訳のわからないことを言ってきた。
つーか、母親の仕事は早番、日勤、夜勤と毎日違うわけで
いつ来るんだかわからない奴に4時までなら家にいますなどと答えるわけがない。
なので「は?よその家と間違えてらっしゃるんじゃないですか?」と
一応丁寧に答えてあげたにも関わらず相手は帰る気配がなく、
「いや、確かにお宅で・・・」などとブツブツ言っている。
しかも最初は玄関の外に居たはずのこいつがいつのまにか
玄関の中に入ってきている。
ここでさすがに温厚な(は?)私もカチーーンと来てしまい。
無理矢理追い出して鍵をかけちゃいました。
そして居間に戻るとお嬢が目をらんらんとさせて走りまわっておりました。
・・・ああ、やっと眠ってくれたと思ったのに・・・。